忍者ブログ
南関東を舞台にエギング、シーバス、メバリング、その他もろもろに奮闘します☆ たまにロッドビルディングもしてます!! 最近はラーメンネタ急増中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、どうしようもないくらい金欠でバイトと自宅の往復位しかしてません
まぁ明日は待ちに待った給料日だから良いけど

今ロッドの改造計画を練ってます
マタギのHPにあるオーダーフォームが便利です

とりあえずこのコンバットスティックを蘇らせるぞ



PR

a12bd500.jpeg













バス釣りを始めた12年前の憧れのタックルBEST3
3位 デストロイヤー
2位 アンタレス
1位 コンバットスティック

当時、小学生だった自分には、高級タックルでバンバンキャストをきめて、
次々にバスをキャッチしていく大人のアングラーがかっこよく見えて仕方なかった
およそそんなアングラーの右手にはアンタレス+デストロイヤーorコンバットスティックが握られていたものである・・・

そして今日、買ってしまった初代コンバットスティック
なんかこう・・・今でも憧れというか、気になる存在
高校生の時も、最新のミドルクラスのロッドではなく、中古のインスパイアトライアンフとコマンドーを購入して、愛用していた

めっきりバスはやってないですが、今日購入したのにはそれなりの理由がある
まず価格と状態!!
その値、2500円、そしてニューガイドコンセプトに交換済み
ブランクがダメでも、ガイドだけで元がとれます
ビルダー心をくすぐられた次第です。
そして、このモデル・・
ライトニングシャフトです
ライトニングシャフトは、初代以降出てくることのないモデルですが、なかなかこれが優れもの!!
適正ルアーウェイト1/8~3/8ozなので、小型ハードプラグにはもちろん、ライトリグ、いわゆるベイトフィネスにも使えます
なかなか現代的なロッドじゃありませんか
そういう意味では、クオッドツイスターに近いのかな
最近バスはやれてないですが、今年は絶対やりたいんで、メインロッドになってもらいたい!!
そして、ロックフィッシュ、メバル、シーバスのフィネスゲームにと、ソルトでも使っていきたい

とりあえず、一端使ってみようとは思いますが、ガイドの付けかえが雑なんで、ゆくゆくは付け直します
グリップも交換したい・・・そうなってくるとリールも欲しいな笑


夏のマタギのセールを期待して、次のロッドを作りたいと思う今日この頃
候補は2つ
1つは掛け調子のメバリング・アジングロッド
今年のFショーのがまかつブースで見た、コーストラインのアジングロッドの衝撃が忘れられず、
近いものを作れないかと思ってる次第です。
ブランクはjustaceから出たアジング用のブランクが最有力
もう一つは
ソルト用ベイトロッド
こちらは既存のロッドの改造。エギングなどのPEラインゲームに対応させるべく、
ガイドセッティングをいじり、グリップ周りを刷新しようと思います。

両方できるのがベストなんですけどね…金銭的に無理
いまんとこ前者が有力ですね~
まずはバイト頑張ります

 

しばらく休止していましたが、更新再開します!!
さて、世間ではすっかり春イカシーズン
乗り遅れるわけにはいきません

そんなわけで、急ピッチでサムライブレード作ってます
とりあえずガイドを仮止めして、配置を決めます。

0fa0132b.jpg
















結束バンドで仮止め
4ddbecbc.jpg
そんでこんな感じにタイイング
249a13c2.jpg
フォアグリップはアップロックで
4ebfe411.jpg
セパレートです
全貌がだいぶ見えてきました
108210ad.jpg
そして謎のロッドがもう一本・・・

こんな感じで進行中です
来週半ばくらいまでに完成させたいと思います
エギングも行くぞー

最近は忙しくて…まぁ言うほどでもないんですが、精神的に忙しい感じです
あとパソコンが壊れて、今大学から借りてきたパソコン使ってるんで身動きがとりにくいです
お気に入りのバックアップもとっておけばよかったな・・・

そんな感じですが、NEWエギングロッドの製作を開始しました
ブランクはサムライブレード86のものを使用します
このブランク・・・なんかスゴイです
やっぱり特徴的なのが厚みです
ブランクの厚みがバットで11㎜ありました って言ってもわかりにくいでしょうから~…と言ってもどうしようもないな笑
とりあえず以前製作したエギング用高弾性ブランクは8mm、中弾性のシーバスロッド用ブランクも8mmって感じです
さらにこの厚みは薄いシートを何重にも巻いて作っていると思われます。
そのせいか、スパインがわかりにくい
より断面が円に近く、かつ潰れないトルクのあるブランクといえます。
このあたりは前評判どおり…あとはいろんなものくっつけてみてどうなるかですね

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/14 くまちゃん]
[08/10 せんちゃん]
[07/22 くまちゃん]
[07/21 せんちゃん]
[07/14 くまちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くまお
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/07/17
職業:
大学生
趣味:
釣り
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]